2012-02-17

日曜日の朝の記憶



子供の頃、広告チラシの裏とかに絵を描いたりしていたことはないでしょうか?

サラリーマンの父を持つボクは日曜日の朝に、新聞(サンデー版的な物)に載っている「間違い探し」
や「迷路」などを、父も含めた家族みんなで楽しんでいた事が記憶に残っています。
その一連の楽しい時間の中でも、チラシの裏に絵を描くのがとても大好きでした。

いまでもよく覚えていますが、ボクはそこによく当時思った「未来の街」の絵を描いていました。

たぶん、ビルと高速道路と車とという感じのごく普通に想像できる未来予想図
だったと思うのですが、記憶をたどってみると、そのときに描いていたような
街ってもう今となっては過去に思える程のものになっているようです。

こういう住宅街っておそらくはテレビや絵本の世界だったと思います。

今、自転車通勤でここを通り過ぎるとき、ただ車が来ないか確認をするだけの為に振り向いていた自分に
あえてもう一度トキメキを与えてみました。


その類いで見過ごしているたくさんの風景にもっともっと出会いにいかなくちゃ。












2 件のコメント:

  1. 僕も間違い探しよくやりました。今、その記憶が蘇った。ありがとう。

    返信削除