2012-01-31

奥深い「間」の世界をもっと知りたい、そう思う晴れた午後



ぼんやりと見ると正義の味方に見えます。
困ってるおばあちゃんを助けにいくような。
(バカにしているわけではありません)

それにしても、好きで気に入っている空間がなぜ響くのかが
自分でもなんとなくわかるような気がします。

すべてに共通している事、それは、

「間を感じる」

ということなんです。

理解しているようでまだまだ理解できていない、「間」について。
もっともっと勉強が必要なようです。


2012-01-30

今更「陰影」について考えてみる



光を感じられるって良いですね。

とっても平坦に物事が進んでいるとき、そこにある陰影にハッとさせられる
ことがよくあります。

ちょっと待てよ、と。本当にそれくらいの見え方だったのか?、と。

年を重ねるうちにボクたちは、「陰影」を日常の中から取り去ろうと
しているのではないだろうか、そんな事を考えてしまいます。
つまり、正の対局の考察を面倒くさがり、「なんだかんだでイーブンパー」で
良しとしているのでは、と。


肝に銘じたいのは、結果論イーブンパーでも良いけど、光も影もどちらも
ボクたちが放出したくてしょうがなかった探究心ではないのじゃないのかということ。


2012-01-14

free as a bird



遅ればせながら2012年もよろしくおねがいいたします。

写真でご飯を食べるようになって今年で12年。干支で一回り。
好きな事をやって生きられるのは本当に幸せです。

いままでボクに写真を教えてくれた先輩方、お客さま、いつもボクを
支えてくれている家族、仲間、すべての方に感謝の意を表したいと思います。


これからも良い写真を撮るべく、日々精進してまいります。


そして、今年は皆が天災などに遭わない平穏な暮らしが出来ますように。